「2025 北陸印刷機材展」展示会レポート

HOME > イベント > 展示会 > 2025 北陸印刷機材展 > 「2025 北陸印刷機材展」展示会レポート

はじめに

2025年6月12日(木)、13日(金)の2日間、石川県産業展示館(2号館)で開催された「2025 北陸印刷機材展」に出展いたしました。
多くの課題を抱える印刷業界において、各企業が持つ「他にはない」「唯一無二」な強みをあらためて見つめ直し、再発見をしていくことを目的として開催されました。


石川県産業展示館


会場の様子

開催概要

テーマ

 前回 ⇒ AUTHENTIC VALUE
 今回 ⇒ LIKE NO OTHER

来場者数

 348社 685名

当社展示レポート

新発想除電装置「放射式除電装置」実機展示

放射式に電気力線を放出することで除電を行う、新しい除電方式を採用した「放射式除電装置」を紹介。
本装置はその除電方式によって、印刷現場の安全・環境上の課題となる「可燃性ガスの着火」や「オゾンの発生」などを防止し、印刷作業の効率化と環境対応の両立を実現。使用電力は2~5Wと省電力ながら、印刷のラインスピード300~500m/分の除電に対応。




印刷情報管理ソフト「PRINT MANAGER(P-MAN)」

営業から経営までをトータルサポートする、印刷業務・経営支援パッケージ「PRINT MANAGER(P-MAN)」を紹介。
販売開始以来、約200社の導入実績があり、印刷業界向けソフトとしては国内トップ級のシェアと実力を誇っている印刷工程管理ソフトウェア。自社業務の入口から出口までを視覚化し、受注から納品、請求までの情報を一元管理することが可能。自社のすべてが視覚化されることで、生産性の向上、ミス・ロスの低減を図ることができ、利益向上を実現。また、IT導入補助金の登録製品(2025年5月現在)で、導入には補助金を活用可能。



総括

株式会社シンクグロー様主催の北陸機材展へ出展いたしました。
北陸を中心としたお客様にご来場いただき、印刷現場の安全性と生産性の向上を両立させる、これまでにない新発想除電装置のご紹介と、MIS導入による業務効率化・経営情報の見える化のご提案としてP-MANをご紹介し、多くのお客様に関心を持っていただきました。

ブースにお越しいただきましたお客様、誠にありがとうございました。

ご都合が合わずお越しいただけなかった場合でも、興味のある内容があった際には、詳しいご説明なども承っておりますので、お気軽にモトヤまでご相談ください。

お問い合わせはこちら



また、モトヤでは労働力不足解消に寄与する「省力化補助金」や新規事業の取組みに寄与する「ものづくり補助金」といった各種補助金の申請支援も行っております。様々な設備投資にご活用できますので、下記ページをご覧いただき併せてご相談ください。

モトヤ補助金サポートの詳細はこちら

Copyright © 2009 MOTOYA All Rights Reserved.