営業職
営業課 係長
野﨑 良太郎 (2020年度入社)
仕事中に心掛けていることは「シングルタスクを効率よく行う」
9:00
9:45
- 出社
- 今日一日の仕事を確認します。
- メールチェック
- お客様や社内外からのメールをチェックし、適宜対応を行います。
- ミーティング・朝礼
- 支社メンバーにて朝礼を行い、案件の進捗確認や共有を行います。
また、週始めには営業部でミーティングを行いより詳しい進捗確認を行います。
10:00
- 外出
- 当日の営業スケジュールを確認し、アポイントの時間に合わせて取引先を回ります。
社内での確認が必要なものなどは適時上長に対応を依頼し、外にいてもできる仕事はアポとアポの合間に片付けます。
12:00
- 昼食
- 昼休憩をとります。
ランチでお店に行くこともあり、美味しいランチを模索する事も楽しみの一つとなっています。
13:00
- 営業活動
- 営業活動を再開します。
案件の進捗確認や、新機種など業界情報を届け、立案に努めております。また営業は終日外出していることが多いため、ノートパソコンを持ち歩き、隙間時間を活用し、社用車の中で仕事をすることもあります。
17:00
- 帰社
- 帰社後は提案書の整理やメールチェック、明日の準備を行います。
- 日報作成
- 一日の行動を振り返り日報を作成します。
17:30
- 退社
- 本日中にすべきことの抜けがないことを確認したら、上司や同僚に挨拶して退社します。
事務職
業務資材課
柴野 智也 (2022年度入社)
仕事中に心掛けていることは「ミスがないか都度確認すること」
9:00
- 出社
- 出社後、まずはメールのチェックと社内で使っている発注サイトを開き、お客様から注文が来ているか確認します。
9:15
- 始業開始
-
朝にきた当日納品希望の注文で社内に在庫している商品がある時は商品を出庫します。
午前中は主に商品の発注をしています。メーカーごとに受注締め切り時間が違うので、注意しながら発注しています。
商品の入荷があった時はその都度受取の対応を行います。
12:00
- お昼休憩
- 普段はコンビニで買ってきたおにぎりやパンを社内の食堂で食べています。
月に1回ほど、上司の方と外でランチをする時もあります。
12:45
- お昼休憩終了・業務再開
- ある程度、発注が終わったら入荷した商品を棚に片付けます。
また、翌日納品分の商品も用意します。
弊社からの商品発送がある場合は、梱包して発送します。
営業やメーカーの方から問い合わせがある時はその都度対応します。
17:30
- 退社
- 1日にこなした業務を振り返り、発注などやり残したことがないか確認します。基本的には定時に帰ることができます。
技術職
営業本部 経営企画室
伊藤 旗洵 (2019年度入社)
仕事中に心掛けていることは「心のゆとり」
9:00
- 出社・リフレッシュ
- 会社に着いたら、業務開始までコーヒーラウンジで気持ちを整えます。
- 朝礼
- 部署内での朝礼を行い、1日のスケジュールを共有・確認します。
また、朝礼後には案件の進捗状況などを確認するためチームメンバーとのミーティングを行うことがあります。
9:15
- 始業開始
- 始業すると、社内システムで利用しているツールを使用し、WEBサイトの更新や集客メールの作成・配信、全社営業への情報発信などの作業を行います。
また、各事業所からの業務依頼(WEBページの製作、Illustratorを使用したチラシ・広告作成など)もあるので、優先順位を考えながらスケジュール調整し作業を進めていきます。
12:00
- お昼休憩・リフレッシュ
- お昼は会社の仕出し弁当を注文しているので食堂に行って昼食をとります。
昼食後はコーヒーラウンジで気持ちを整えます。暖かい時期は散歩にもでかけます。
12:45
- 業務再開
- 午前中に引き続き、社内ツールを使用した業務を行います。
また、経営企画室という仕事柄、社内における業務効率、営業支援策など気付いたことがあればメモにとり、社内ミーティングなどで部内で共有したりもします。
17:30
- 業務終了・リフレッシュ
- 1日にこなした業務を朝礼で報告できるようまとめます。
急ぎの業務が入ってきた場合は、残業が発生することもありますが、基本的には定時に帰ることができます。
業務終了後はコーヒーラウンジで気持ちを整えてから帰宅します。