印刷機器・印刷材料販売|フォント制作・販売|人材派遣・人材育成|株式会社モトヤ

「令和」発表記者会見での「令」の字形対応無償フォント提供のお知らせ

HOME > お知らせ > 「令和」発表記者会見での「令」の字形対応無償フォント提供のお知らせ

新元号「令和」発表記者会見での墨書「令」の字形に対応した
「モトヤ新楷書3/5」「モトヤ大楷5」の無償フォント提供のお知らせ

平成31年4月1日、新元号「令和」発表の際に示された、墨書の「令」の字形に対応した「モトヤ新楷書3/5」「モトヤ大楷5」の無償フォントを提供します。
今回、無償で提供するフォントは製品版の文字セットのうち、「令」および「令」を部首に含む文字のみ(20文字強)を収録したものです。

<書体による「令」の字形の違いについて>
「令」の字については、明朝体などの印刷に様式化された書体では、新元号発表の際に示された墨書と同じ字形になっているものの、手書きに近い楷書体や教科書体では“マ”になっており、書体によって字形が異なります。

しかしながら、記者会見で示された墨書の「令」の字形について、こちらの字形を印刷物に使用したい等の要望が数多く寄せられています。
これらの要望に対応する為、「モトヤ新楷書3/5」「モトヤ大楷5」の「令」の字形を元号発表の際に示された墨書と同一の字形に変更し、「令」および「令」を部首に含む文字のみを収録したフォントを、モトヤのホームページより無償でダウンロード提供します。


<仕様>
●モトヤ新楷書3
・Windows用TrueTypeフォント(「令」および「令」を部首に含む21文字)
 Windows 7 以降 日本語版
・OpenTypeフォント(「令」および「令」を部首に含む25文字)
 Windows 7 以降 日本語版
 Mac OS 10 以降 日本語版

●モトヤ新楷書5 / モトヤ大楷5
・Windows用TrueTypeフォント(「令」および「令」を部首に含む21文字)
 Windows 7 以降 日本語版
・OpenTypeフォント(「令」および「令」を部首に含む21文字)
 Windows 7 以降 日本語版
 Mac OS 10 以降 日本語版

【ご注意】
記者会見での墨書と同じ字形の「令和」を入力する場合は、本無償提供フォントの他に製品版フォントが必要です。

<提供方法>
下記リンク先「モトヤフォント」のホームページに無償ダウンロードページを開設します。
メールアドレスを登録の上、必要なフォントをダウンロードしてください。
 https://www.motoyafont.jp/support/gengou/

<使用許諾条件>
今回提供する無償フォントには、一次使用権として一般商用印刷(紙媒体や固形物への印刷)に対する使用許諾が含まれています。
これに対して、テレビ放送などの映像コンテンツや電子出版、Webコンテンツ、ゲーム、ディスプレイ表示用といったフォントの使用は、商用二次使用として位置づけており、その使用には別途使用許諾契約の締結と使用料が必要となります。
なお、本フォントは無償で提供するものですが、無体財産権は既存のフォント製品と同様に、(株)モトヤに帰属します。

※伝統書体の「モトヤ正楷書3/5」は古典的な筆法のデザインで統一されており、今回は対応いたしません。
※伝統書体の「モトヤ教科書2/3/4」は小学校学習指導要領 学年別漢字配当表の字形に準拠しており、今回は対応いたしません。

Copyright © 2009 MOTOYA All Rights Reserved.